先日、高知県のクライアントさまを訪問してきました。5年ほどお付き合いしている会社で大阪、高知に賃貸マンションを経営されており、昨年地元高知に介護サービスつき賃貸マンションを建設されたので、はじめて現地を訪問させていただいたしだいです。
現在NHK大河ドラマ“龍馬伝”が放映中(私も3章より毎週欠かさず見ています!)で、高知駅周辺は“龍馬“一色のようです。(お食事処龍馬、祭典龍馬・・・・)
社長様にお聞きすると年初は旅行客の消費で潤ったとのことですが、現在は落ち着いているとのことでした。
お昼をご馳走になったのですが、高知といえば漁業の町、魚づくしかと思ったら普通のレストラン、しかし、料理が出てきてびっくり、地元の野菜に、煮物、フライに盛りだくさん、食べてみると薄味で美味でした。おまけにデザートとコーヒーつき、値段をお聞きすると700円とのことで、大阪でしたら間違いなく1200円はするなとびっくり!(ただし、原価率は高そうだな???)
大阪ですときっと繁盛間違いなし!
そのせいか、1時でも満席でした。(たしか、島田伸介の本に大盛りのご飯やさんは繁盛する!タイトルがあった気がします!)飲食店でもお客の心をつかむ方法はまだまだあるのだなあと感動しました!
帰りは、なにかいいお土産でもないかなと探しましたがここも“龍馬”一色(龍馬クッキーに、龍馬まんじゅう・・・・)、結局まんじゅうをお土産にかって帰りました。