前回の放送では、呼吸器外科医で世界的に知られている伊達洋至先生の紹介でした。
プロフェッショナルとは「自分がプロフェッショナルかどうかはわからないですけど、イメージとして
は、努力をしてですね、なかなかほかの人にはまねができないような技術を持った人と思います。」と
言われてました。
「威厳より笑顔」と時間を見つけては患者の病室を訪ね、3000近くの手術をこなしてきてもなお、毎朝
出勤前にジョギングでお寺を参拝し手術の成功を祈り、手術の前夜には針と糸で縫合の練習をすること
を欠かさない、一人では何も出来ないとスッタフとのつながりを大切にされている…。
ただの努力だけでは無いと感服いたしました。
実際、その笑顔はとても良いお顔をされていました。
私の今回のミニプロフェッショナルは、行列が出来るお店の店員についてです。
同じ人気で行列が出来るお店でも、接客の対応が遅くて更に行列が出来ているお店と、かなりのスピー
ドで応対しているにも拘らず行列が出来ているお店があります。
百貨店のデパ地下で、2件ほど関心するほど商品の包装とレジの対応が連携プレーで早いお店があり、
それでも行列が出来ているので、これこそ販売されている商品は本当に人気店の商品だ!と思い通って
います。
中には評判を聞いて行ってみると、対応に時間がかかりすぎて並ばされているってこともあります。
あのスピードを是非見習っていただきたいし、プロフェッショナルです。