ツーキニスト エコツーリン|大阪の税理士事務所|竹内総合会計事務所の公式ブログ

竹内総合会計事務所
Tel:06-6447-0703 Fax:06-6447-0803

大阪市の税理士ブログ│大阪 税理士

ツーキニスト エコツーリン

地球温暖化防止や健康促進のため、自転車通勤がブームになっています。
「ツーキニスト」や「eco2rin(エコツウリン)と呼ばれ、快適に通勤するための服装に凝って
いる方もあるようです。
まずは、散歩がてら、休みの日に会社まで行ってみるのがいいそうで、私もチェレンジしてみ
たことがあるのです。
よほど遠方でない限り、交通機関を使った場合と時間はあまり変わらない…と聞いたのですが、
確かにそれほど通勤時間と変わらずに到着できました。
お天気も気候も良い時期だったし、休日の昼間だから道路も空いてて快適でした。
自転車が走ってもよい空間が整備されている歩道は車の心配もなくて、スイスイ~でしたが、
そんな便利な道路は、まだまだほんの少しです。
実際、通勤時間帯に走ってみないとわかりませんが、運動になることは間違いないですね。
道路の坂道は予想していましたが、川を渡る橋が、あれほどカーブがキツイとは…。
しかも皆さんカッコイイ!スポーツ自転車で走られてて、私の一般用自転車は無謀でした。
日本の自転車文化は数千円の自転車を使い捨てが主流らしく、ヨーロッパでは10万円くらいの
自転車をていねいにお手入れをして長く愛用されているそうです。
自転車通勤は、まずは自転車選びからかも。

通勤手当は、1か月当たり100,000円が非課税限度額ですが、
マイカーや自転車は片道の距離により、1か月当たりの非課税限度額がきまります。

2キロメートル未満→全額課税
2キロメートル以上10キロメートル未満→4,100円
10キロメートル以上15キロメートル未満→6,500円
15キロメートル以上25キロメートル未満→11,300円
25キロメートル以上35キロメートル未満→16,100円
35キロメートル以上45キロメートル未満→20,900円
45キロメートル以上→24,500円

電車やバスは1か月の通勤定期代等で金額が決まりますが、
両方利用される場合は、その合計金額の非課税限度額は1か月当たり100,000円です。

コメントをどうぞ

税理士事務所・会計事務所が未来における真の役割

「税理士事務所・会計事務所に求められる真の役割」

税理士の依頼業務は、会計や税金の相談、申告書の作成、税務調査の対応が中心だと思われます。
ですが今後の税理士は、以下の2つを重視すべきであると考えます。

財務会計から管理会計へ

財務会計とは、基準に基づく処理で、決算書の作成のためのもので、基づく決算書だけでは、企業業績を正確に把握することは困難になっています。
一方、管理会計とは、商品・顧客・部門別などの管理で、企業の現状を正確に把握するための会計です。
今後、税理士が業績を正確に把握し、業績の向上をサポートすべき立場であると考えます。
これまでの税理士事務所は会計・財務処理などの過去の事実を記録する会計(過去会計という)を業務の中心としてきました。

過去会計から未来会計へ

今後は、経営者は経営戦略を勉強し、経営計画を作成・社内に浸透し、業績の予実績管理を行うことが社長力、企業力を向上させると考えます。
これを未来会計と定義し、税理士事務所がすべきであると考えます。
この2つの会計サービスを税理士が提供することで業績向上に貢献するべきだと確信いたします。


  1. 金融機関に対して、税理士として自社の決算書の内容を適切に説明できない
  2. 自社の決算書を使って改善する方法がわからない
  3. 税理士に限らず税金以外の経営に役立つ情報がもっと欲しい

税理士 大阪・竹内総合会計事務所TOPへ

大阪で節税対策・税務調査や経営・決算等の記帳ならお任せ下さい。

対応地域 大阪市、大阪狭山市を含む大阪府下全域・神戸市、尼崎市を中心とした兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県)

大阪市北エリア(東淀川区、淀川区、旭区、北区、都島区)、大阪市南エリア(東住吉区、住吉区)、大阪市東エリア(城東区、鶴見区、東成区、生野区、平野区)
大阪市中央エリア(福島区、中央区、阿倍野区、天王寺区、浪速区)、大阪市西エリア(西淀川区、此花区、西区、港区、大正区、西成区、住之江区)

税金対策は大阪市の税理士にお任せ下さい
〒541-0052
大阪府大阪市中央区安土町2-3-13 大阪国際ビルディング8F
Tel:06-6265-5088 Fax:06-6265-5055